Cooke Anastigmat Special 1inch f/2.7

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Cooke Anastigmat Special 1inch f/2.7, No.508194

特殊用途向けのCookeトリプレット、おそらく等倍以上のマクロ撮影用。素性はわからず、単に珍しいものが出てるなと思って購入したもので最初トリプレットとは思っていませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

届いたレンズは幸いにも簡単に分解できる設計。反射面やパーツの構成をみるとレンズは3枚、なんとこれもトリプレット。しっかりとした反射防止コーティングが施されています。

開放f値からしてスピーディックあたりか?と思っていたので驚きました。馴染みのショップへも持ち込んで検証したところ拡大光学系の特徴があり、どうやらマクロレンズ(等倍まで寄れるレンズという意味ではなく、等倍以上の撮影を前提とした真のマクロレンズ)だろうとの事。

レンズユニット部分はRMSマウント、RMS系のパーツがあればレンズユニット単体でも使えるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

M42アダプタが付いていたので、マクロ専用ですぐに使える状態。実際の写りはどんなものでしょうか?

DSCF5094DSCF5077DSCF5079

花、鉱物標本、ガラス製品の3つを撮ってみましたが素晴らしい性能です。中距離から遠景では収差で無茶苦茶になるので、等倍以上での撮影を想定したマクロレンズなのはほぼ間違いないと思われます。

普通はあまり使い道がないでしょうが、私は数mmしかない宝石や鉱物標本を撮影するのでしっかり実用できそうです。Cookeトリプレットは本当に無限の可能性を持っていますね。

広告