Cooke Lens Series III 7.55inch. f/6.5

Cooke Lens Series III 7.55inch. f/6.5, No.7104

古い時代の大判用レンズは基本的にレンズ単体で出てきます。カメラ本体は木製で壊れていることが多く、そこからレンズ部分だけ出品されることがほとんどだからですね。

なので、アクセサリや外箱が揃ったものは非常に珍しい。

しかし、稀に非常に良いコンディションのものが出てくることもあります。それがこの個体。

No.7104とやや初期のモデル、製造時期は20世紀に入るかどうかというところでしょうか。鏡胴の造りはシリアルナンバー3桁のものとあまり変わりは無いようです。

外装はほぼパーフェクト、剥げていることが多い絞りリングのブラックペイントもしっかり残っています。レンズはやや汚れていましたがクリーニングで綺麗になりました。

そして極めてレアなパーツ、純正のリアキャップ付き。大判用レンズの純正リアキャップは本当に見つかりません。当然、カメラに取り付けたあとは不要ですのでたいてい遺失しています。フロントキャップもほぼ無傷で、これも同じく珍しい。

外箱、フロントキャップ、リアキャップが揃ったこの時代のレンズは貴重なので、資料価値も含め購入しました。

これを使って実際に撮影するかどうかは検討中です。ほぼ同スペックでより古い番号の個体を所有しているので実用的にはそれで問題ありませんし。少なくとも当面は保存しておく予定です。

広告